株式会社横浜中央経理横浜中央税理士法人

ENTRY

My Trajectory

2019年入社T.J

常にお客様ファーストで、
受動的ではなく
能動的に考え動く

入社1年目

異業種からの転職

もともと接客業で平日休みの仕事をしていましたが、結婚を機に土日休みで残業がない企業に転職を考えていたところ、弊社で働いていた大学の先輩に紹介をうけたのがきっかけでした。会計事務所と聞くと数字と向き合うばかりの堅いイメージがありましたが、弊社は何よりもお客様のことを一番に考える“接客サービス”を重視している点が魅力的でした。 半年間は、パートとして入力業務をおこない会計の知識を身に着けた後に、正社員として担当の顧問先を持ちました。担当の顧問先がつくと、申告書の作成や個人のお客様の法人成りの対応など経験のない業務に不安ばかりでしたが、勉強会があったりチェック体制がしっかりしていたりと、周りの先輩や上司のフォローを受けながら経験を重ねていくことで、お客様から会社の悩みを相談していただけるようになったときには喜びを感じました。

入社4年目

産休・育休からの復帰

入社3年目に産休・育休を取得しました。弊社では育休期間の制限はありませんが、私は少しでも早く会社に戻りたい気持ちがあったので1年の育休を経て復帰をしました。子育てとの両立ができるか不安でいっぱいでしたが、郵送でのやり取りで訪問が不要な顧問先を多く担当したり、 産休取得前から担当している慣れ親しんだお客様を再度担当させてもらうなど、会社の配慮もあり、今は時短勤務を利用して保育園のお迎えに間に合うよう仕事ができています。子供の発熱などで急な休みを取ることもありますが、急ぎの仕事がないか上司が気にかけてくださったり、 点検作業のスケジュールを調整していただいたりとフォローしてくださるので、安心してお休みを取っています。

入社5年目

新規のお客様との会社立ち上げ

新たに会社を開業されたお客様の会計業務を担当することで、私もお客様の会社の一員になり一緒に会社を作り上げていくような気持ちになっております。開業されたばかりの社長は、現場に出ていることが多く会社の経営状況まで把握するのが難しい方もおり、月に一度のご報告時には資料を見て、「うちの会社はこんな業績なんだ!」と驚く方もいらっしゃいます。 細かく説明や報告をし、今後の数字や会社の方針について打ち合わせすることで、一緒に会社の成長を目指せることは、やりがいに繋がります。