株式会社横浜中央経理横浜中央税理士法人

ENTRY

INTERVIEW

2011年入社S.M

行動しないで後悔より
行動してから後悔

簡単に自己紹介をお願いします

入社13年目のSです。今は担当しているお客様が20件程となり、毎日忙しく充実している日々を送っております。趣味はBリーグのバスケット観戦や映画鑑賞・お散歩がてら神社やお寺の御朱印集めに色々な所へ出かけることです。

入社のきっかけと決め手はなんですか

当時福島に住んでおりましたが2011年東日本大震災で被災し、神奈川に来ました。福島に戻ることもできず、私は職業安定所に毎日通い就職先を探していました。その当時被災者求人を出していた弊社を見つけ、応募したのがきっかけです。当時は子供も小学生と小さく、仕事と子育ての両立ができるか不安でしたが、会社の協力もあり安心して13年目を迎えられております。

前職はどういう業種で働いていましたか

前職も税理士事務所で6年ほど勤務しておりましたが、自分が担当する顧問先は無く、スタッフの補助として入力作業全般を行っておりました。

前職の経験がどういったところで活かされていますか

前職は入力作業を毎日行っていたので、入力作業に関しては苦になりませんし、効率よく作業を進められるところが活かされております。

1日の業務フローを教えてください

前日訪問等があった場合A社の整理から始まり→優先順位を決めA社入力作業等→A社へお渡しする試算表出力等→当日B社へ訪問がある場合訪問準備→B社訪問→帰宅のような感じです。 急な仕事や電話などの連絡がはいる為おおよその業務フローではありますが、私はフレックス制度を利用している頻度が多い為月の半分以上は15時には退社しております。

自分が担当した業務で印象に残っていることを教えてください

私が担当に就いた頃数千万円の売上がありながらも、債務超過になってしまっていたお客様が、今では数億円の売上と黒字を確保するまでに発展することができ、社長に「Sさんと頑張ってきて良かった」と仰って頂けたことです。

社内をよりよくするためには
何が必要だと思いますか

相手にきちんと伝える事・相手の話を聞く事。在宅ワークが増えたことで、事務所で顔を合わせない同僚もいる今の時代、少ない時間だからこそコミュニケーションをとることが大事だと思っています。それを叶える為には、相談できる環境や体制などが整っていることが重要だと思います。

そのためには自分は
何ができると思いますか

私は社内でも年齢が上の方になってきましたので、後輩たちの話を聞く事やちょっとしたアドバイスが出来ると思います。人生経験が長い分、「もし私だったら~」と話をしたりします。悩んで困っているのに相談出来ない人たちもいますので、こちらからそっと声をかけたり、話しやすい接し方を心がけています。

成長のために何かされていますか

何か自分がミスした時はその資料にメモを書き込むようにしています。
ミスとなった原因や解決方法・処理方法など様々なことを書き込み、時々読み返しております。

仕事をする上で一番大切にしていることはなんですか

私の中で1番大切にしていることは、「お客様との信頼関係」です。
お客様から信頼をしてもらえずに何にも話して頂けなかったら、なんの気付きも生まれません。
相談事や、お話をしていく中で、気付く事が大事だと思っています。
そのためにお客様から信頼してもらい、どんなことでも相談できるような環境を作り出すことが大切なことだと思っております。

未来の自分へのメッセージ

明日は何が起こるかなんて誰にもわからない。
日々充実した時間を。
先々の事にくよくよして悩む時間はもったいない。
人生一度きり。
行動しないで後悔するより行動して後悔しよう。

入社される後輩へのメッセージ

入社までの時間は今まで我慢していたことを実行に移してみましょう。
例えば就職活動で友達と遊べなかった分、遊びに行くでもいいのです。
とにかく最後の学生生活に悔いのないよう時間を使いましょう。
入社してからは全てが初めての事で不安で押し潰されそうな時もあると思いますが、周りには見守ってくれている同僚・上司がたくさんいます。何の心配もいりません。

休日の過ごし方

休日は娘とプチデートをしたり、Bリーグのバスケット観戦をします。
テレビ観戦のほうが多いですが、大好きな推しチームがあるので現地に応援に行ったりしています。