株式会社横浜中央経理横浜中央税理士法人

ENTRY

INTERVIEW

2016年入社T.C

働くことの楽しさや
喜びを伝えていきたい

簡単に自己紹介をお願いします

2016年新卒入社のT.Cです。昨年主任になり、教えることの難しさを日々痛感している、入社8年目です。よろしくお願いします。

入社のきっかけと決め手はなんですか

大学時代に財務会計を学ぶゼミに所属し、会計事務所で働く先輩に出会ったことが入社のきっかけです。
入社1年目から担当を持って働けること、プライベートの時間も確保できること、が決め手となり入社しました。

現在の担当業務を教えてください

担当のお客様のところへ訪問して、月々の経理処理、経営状況の報告を行なっています。必要に応じて経営について相談を受けたり、こちらから提案したりします。入社7年目に主任になってからは、後輩が処理をした内容・作成した書類のチェックや点検業務も行っています。

仕事のやりがいは
どんなところに感じますか

お客様から感謝の言葉をいただけたときにやりがいを感じます。時間をかけて検討したことを提案してお客様が喜んでくださると、この仕事をしていてよかったと思います。

乗り越えた困難は
どういうものがありますか

後輩に相談や質問をされる機会が増えましたが、うまく言葉にできなかったり、あたりまえにやっていることが伝わらなかったりすることがあります。その度に基本に立ち返って「なぜそうなのか」を確認し学び直すようになりました。入社して以来、今が一番上司に相談をして助けてもらいながら、困難な状況を乗り越えようとしている時だと感じています。

今後学びたいことや
スキルアップしたいことはなんですか

コミュニケーションスキルを向上させることを常に意識しており、今後も継続していきたいと考えています。お客様や社外の方と話をする機会が多いので、ニーズに合わせた対応ができるようにしていきたいです。

先輩や上司から言われて
印象に残っている言葉は何ですか

「迷ったら相談」上司から言われて非常に心強く感じ、印象に残っている言葉です。相談することはあたりまえのことですが、私自身が忙しい時ほどひとりで抱えてしまいがちで、その時も周りが見えなくなっていました。多くの経験を積んでいる上司だから解決できることもあるのだから、教えていただき、それからは焦っているときほど相談するようにしています。

どのようなところに
働きやすさを感じますか

お客様の予定が最優先ですがスケジュール調整が自分主導でできて、有休取得もしやすいところです。自分のやるべき仕事が終わっていれば長期で休みをとることもできます。

入社前と入社後で
ギャップはありますか

ギャップというほどではありませんが、想像以上にアットホームな事務所だなと入社当時は感じていた記憶があります。社長や部長とも距離が近く、質問や相談をしやすい雰囲気は今も変わりありません。

入社後、成長を感じた瞬間はどういうところですか

お客様からの質問にその場で正しい回答ができるようになった時。新人の頃は答えが出せずに事務所へ持ち帰り、上司に聞くことが多くありました。今でも上司に頼ることがありますが、自身で答えを導きだしてお伝えすることができると、入社してからの経験が生かせているなと実感します。

未来の自分へのメッセージ

変わらず楽しく仕事をしていてほしいです。後輩に会計事務所で働くことの楽しさや喜びを伝えられる人になっていてほしいな。

入社される後輩へのメッセージ

「会計事務所=堅い」印象を持たれることが多いのですが、いい意味で覆されるアットホームな事務所です。
私が横浜中央経理を知るきっかけになったのは、学生時代にゼミの先輩に出会ったことでした。たくさんの人と出会い、話を聞くことで自分に合った会社を見つけるきっかけやヒントを得られると思います。

休日の過ごし方

野球観戦が趣味で、休日はもちろんですが、フレックスタイムを導入しているので仕事終わりに球場へ向かうこともあります。
プロ野球の本拠地すべてで観戦することが小さな夢です。