INTERVIEW
2017年入社F.K
周りから慕われる
そんな人物へ
簡単に自己紹介をお願いします
私は 2017年の4月に新卒で入社いたしました。
現在入社7年目となり、2022年4月より主任の役職に就きました。
本日はよろしくお願いいたします。
入社のきっかけと決め手はなんですか
私は入社してから一人暮らしをする予定でしたので、少しでも家賃の負担を軽減するために、住宅手当がでる会社を探しており、その途中で弊社を見つけました。最初の動機は住宅手当でしたが、就職活動を進めていくうちに、会社規模が大きいことや、働きやすい環境が整備されていたり、魅力を感じることが多く、弊社への入社を決めました。
現在の担当業務を教えてください
現在の主な業務は15社ほどの担当をもち、月次の会計帳簿の作成や申告業務のサポートなどを行っております。その一方で、他の従業員の月次処理や申告業務を確認し、従業員をサポートし、会社全体でのミスを減らすための点検業務なども行っています。
仕事のやりがいは
どんなところに感じますか
お客様に求められた仕事をこなしていき、その仕事の成果についてお客様から直接感謝のお言葉をいただいたときに、誰かの役に立つことができた実感とともにやりがいを感じます。
乗り越えた困難は
どういうものがありますか
入社して1年目の時のお話ですが、繁忙期に目の前の仕事で頭がいっぱいとなり、次に何をしなければいけないのかを把握できておらず、周りの方に迷惑をかけてしまいました。その出来事があってからは仕事を先読みして、期限を明確にしながら仕事に取り組むことで、改善することができました。
今後学びたいことや
スキルアップしたいことはなんですか
常に新しいことにチャレンジしていきたいとは考えています。また、税理士科目の取得のために税法等の勉強を進めながら、実務と座学を結びつけることで、さらなるスキルアップを図っていきたいです。
先輩や上司から言われて
印象に残っている言葉は何ですか
「お客様には簡単な言葉を使って説明するように」と言われたことがあります。これは、専門的な知識を説明していく中で、難しい用語での説明をするとお客様に伝わりにくいことももちろんですが、自分でその知識の本質を理解できているかの確認にもなるということを教えられ、今でも気を付けながら話をしています。
どのようなところに
働きやすさを感じますか
フレックスタイム制度の導入や在宅ワークなど、自分のライフスタイルに合わせ、自分のペースで仕事を進めることができます。有給休暇なども気軽にとることができ、プライベートの時間なども確保しやすく、仕事とプライベートのメリハリをつけることができる点もすごく働きやすいと感じます。
入社前と入社後で
ギャップはありますか
入社前は事務作業が多く、地味で暗いイメージを持っていました。ですが、入社後は顧問先への訪問・外出が多く、また、上司や先輩後輩関係なしに気兼ねなく、お話や相談ができる環境で、とても明るい雰囲気だと驚きました。
入社後、成長を感じた瞬間はどういうところですか
お客様とのコミュニケーションをしていく中で、それぞれのお客様に合ったアプローチで報告や説明をし、お客様にご理解をいただけたときは、自分自身の成長を感じました。
未来の自分へのメッセージ
目標を持ち続けて日々の仕事に取り組んでいますか?周りから慕われるような人になれていますか?周りに助けを求められる人になっていますか?困ったときなど自分が追い込まれたとき程、力を発揮するあなたはどんな時でも自信を持ってください。
入社される後輩へのメッセージ
入社までの貴重な時間を思う存分楽しんでください。先輩社員が丁寧に教えてくれますので、仕事や知識を身につけていくのは、入社してからでも遅くありません。
休日の過ごし方
基本的には家族とゆっくり過ごします。
コーヒーを豆から挽き、それを淹れて飲むのが好きなので、その日の気分でコーヒー豆を選んで飲んだりしています。