神奈川県 「SDGsパートナー支援融資」の創設
2019年8月5日
神奈川県 「SDGsパートナー支援融資」の創設
- 【 概要 】
神奈川県では、企業・団体におけるSDGs推進の裾野を広げることを目的に、「かながわSDGsパートナー制度」を立ち上げました。そこで、この制度に登録している中小企業者を金融面から支援するため、「SDGsパートナー支援融資」が新設されました。- 注1)SDGsとは持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
- 注2)かながわSDGsパートナー制度とは
SDGsを活用して事業を展開している企業を「かながわSDGsパートナー」として県が登録しています。登録企業の取組事例を県が広く発信し、SDGsへの貢献や社会への貢献をアピールするとともに、登録企業と県が連携してSDGsの普及啓発活動を行うことで、県内企業におけるSDGsの取組の裾野を広げることを目的としています。これまで、49の企業・団体が登録いただいており、現在第2期の募集を行っています。(8月8日(木曜日)締切)
- 【 期間 】
令和元年8月1日よりスタート
- 【 融資の内容 】
- 融資対象者
ア.かながわSDGsパートナーに登録している中小企業者(NPO法人を含む)
イ.アに該当する者のうち、SDGsの取組に関する事業計画を策定し、計画を実行する中小企業者(NPO法人を含む) - 融資限度額
ア.2,000万円
イ.4,000万円
(ただし、アにより融資を受けたパートナー登録企業がイにより融資を受ける場合、合計4,000万円まで)
- 融資対象者