横浜中央経理セミナー2017「事業承継セミナー」~親族承継を成功させるために~
こんにちは、横浜中央経理です。
この度、平成30年3月20日、弊社会議室にてセミナーを開催いたしました。
今回のテーマは事業承継です。通常より30分長く、2時間30分のセミナーでした。
中小企業において経営者の高齢化が進んでおり、高齢の経営者が営む企業は近い将来、経営者の引退による事業継承か廃業が迫られることになります。日本経済にとって中小企業の事業承継を円滑に進めることは非常に重要なことです。
講師は弊社税理士の相沢、根本、三俣です。
今回のセミナーでは中小企業における事業承継の実態や課題、円滑に進める為の会社の自己分析方法や計画、後継者の選出や育成といった人的対策の説明をしました。
また、事業承継の際の相続税・贈与税の納税猶予制度の概要や受ける為の要件等の説明を致しました。
事業承継制度を利用すれば、後継者が現経営者から自社の株式を贈与または相続によって取得した場合、一定の条件を満たして所定の手続きを行うと、贈与税・相続税が納税猶予されます。ただし、納税猶予を受けたあとに要件を満たさなくなってしまった場合、猶予されていた税額とそれに対する利子税も納付することになります。
納税猶予を続ける為の要件が厳しいかったこともあり、現在、適用件数は少ないです。しかし、平成30年に税制の改正が決まり、大幅に緩和されることになります。今後納税猶予制度の利用者が増えてくるかもしれません。
足元の悪い中、ご参加頂いたお客様、誠にありがとうございました。
次回は平成30年5月16日(水)18時より許認可申請をテーマにした労務セミナーを開催します。
ご興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしております。