医業担当者勉強会のご紹介
2017年10月11日
▲横浜中央経理では、医業関係の顧問先様を担当させていただいているスタッフが集まり毎月1回勉強会を開催しています。
医業担当者勉強会を初めて16年になります。
当初の12年余りは私(税理士:三俣)が講師をつとめましたが、その後は、持ち回りでスタッフが講師を受け持つ形式に変更しました。
20数人の医業担当スタッフがいるので約2年に1度の持ち回りです。
医業担当スタッフは、経験値の浅い者からベテランまでいるので、担当講師によって様々なレベルの勉強会が開催されます。
経験値の浅いスタッフが担当講師の場合は、自身の疑問や不明点から「テーマ」を決めて勉強会で発表し、先輩からアドバイスや考え方等を伝授してもらうよう努めています。
また、ベテランスタッフが担当講師の場合は、自らの知識や経験した失敗談等を話して各スタッフ間で情報共有できるように努めています。
▲今回は、『医療法人の事業承継』がテーマでした。
「事業承継」の問題は、株式会社と同じく医療法人にとっても難題です。
「事業承継」と一口に言っても顧問先様毎に事情が異なるのでどこに重点を置いて進めていくかが問題となります。
また、医療法人の事業承継は、株式会社よりも医療法等の関連法令の制約を受けるのでより難しく感じます。
担当講師はその辺りに重点を置いて発表・問題提起し、参加者から意見やアドバイスを得ていました。▼
経験値の浅いスタッフもベテランスタッフも一人ひとりが知識を得て成長し、顧問先様により良いサービスが提供出来るよう日々精進しています。