横浜中央経理 税務セミナー「経営に役立つ決算書の見方」
平成29年6月8日、弊社会議室にて税務セミナーが開催されました。
昨年末に開催し、ご好評いただいた「経営に役立つ決算書の見方」をテーマに弊社税理士の根本が講師を務めさせて頂きました。
さて、講義内容の核となる「経営分析」とはどんなものでしょう。
分かりやすく言うと、会社の健康状態を判断できる指標といったところです。経営分析を使いこなすことで、決算書を読み解く以上に自社は何が良好でどこに問題があるのか、簡潔に判断できる材料となります。
つまり、経営分析の方法が分かると経営者・経理担当者の方自身で自社の健康判断を行うことができるのです。
▲自社の経営分析の方法を改めて知る良い機会です。とおっしゃっていただけるお客様が数多く、たくさんの方にご参加いただきました。
▲講義では根本の解説を基に、お客様にも実際に電卓をたたいて頂き、弊社スタッフと一緒に分析をしていきました。
▲一通りの講義終了後には、弊社大竹による「金融機関は決算書のココを見る」といったテーマで臨時講義も行い、皆様熱心に受講していただきました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
弊社では、お客様のニーズにあったセミナーを現在準備中です。
「来て良かった」と言っていただけるよう、より良いものを作っていきたいと思いますので、今後も皆様のご参加をお待ちしております。