株式会社横浜中央経理社会保険労務士法人

お問い合わせ : AM 9:00 〜 PM 5:00 [月〜金]

045-251-9911

横浜中央経理ブログ

ストレスフリー企業に選出されました。

2024年6月5日

横浜中央経理ブログ

ストレスチェック制度は、常時使用する労働者数が50名以上の事業場において、1年に1回以上、心の健康状態をチェックするための検査です。

ストレスチェックの目的は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行うことで、労働者自身のストレスへの気づきを促し、メンタルヘルス不調のリスクを減らすことにあります。また高ストレス者へは、医師による面接指導を受けるよう促し、メンタルヘルス不調を未然に防ぐことも目指します。

検査方法は厚生労働省が推奨している職業性ストレス簡易調査票(57項目)を用い、チェック項目に対して4段階評価で回答を得たものを点数化して評価します。

弊社では毎年1回ストレスレスチェックソフトを使用して集計、評価をしていますが、同一ソフト利用会社7000社以上の中から、健康総合リスク90以下を達成できた837社がストレスフリー企業として認定され、弊社も837社の中の1社として表彰されました。(3年連続の健康総合リスク90以下を達成しております)

健康総合リスク(疾病休業が発生するリスクを示す指標)は基準値を100として計算され、90の場合、基準よりも疾病休業リスクが10%低いことを表します。

弊社は従業員の健康を守ることは、顧問先様へのサービス向上につながると考え、職場環境改善に取り組んできました。
今後もさらなる顧問先サービスの向上を目指し、職場環境改善に積極的に取り組んでいきます。

PICK UP

検索

過去の記事