〈所得税の確定申告書等がe-Tax上で閲覧・取得できるようになりました〉
2022年6月2日
従来、申告書等を閲覧するには書面による手続きを経て税務署に赴かなければならなりません。また写しを取得する場合には別途、有料で開示請求手続きを書面で行い30日以内の開示決定通知を受ける必要があります。
それがこの度、書面又はe-Taxにより提出した所得税の確定申告書等について、パソコン・スマートフォンからマイナンバーカードを使って、e-Tax上でPDFファイルを取得することができるようになりました。
【費用】
手数料はかかりません。
【対象書類】
次の書類のうち、直近3年分(令和2年分以降)が対象となります。
①書面又はe-Taxにより提出した所得税確定(修正)申告書
②青色申告決算書
③収支内訳書
【手順】
①パソコン又はスマートフォンからe-Taxにログインし、閲覧申請データを作成・送信します。
②e-TaxのメッセージボックスにPDFファイルが格納された後、ダウンロードができます。
【注意点】
①閲覧申請データの作成・送信及びメッセージボックスの確認にはマイナンバーカードが必要です。
②代理人や相続人の方は、この方法による代理での取得申請はできません。
③申請からPDFファイルの格納までには数日かかります。
④PDFファイルのダウンロード可能期間は、メッセージボックスへの格納から180日以内です。
また、e-Taxにより確定申告書等を提出している場合には、e-Taxメッセージボックスの受信通知からダウンロードする方法もあります。こちらはe-Tax(WEB版)のみ利用可能で、e-Taxソフト(SP版)では利用できません。
e-Tax国税電子申告・納税システム 申告書等の情報取得サービス